#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ニンジンと長ネギのたねまき 2021.05.30

 2021.05.30(日)

 どうも肌寒い感じの5月下旬ですが、我が家の家庭菜園の様子をご紹介。そしてニンジンと長ネギの種まき。はたして上手くいきますやら…。初心者なので、試行錯誤しつついってみます。

 

 

 気温が低すぎるのでしょう。サツマイモは全然育ってくれません。っていうか、枯れてきてます(泣)。

 

f:id:kirdina:20210530171835j:image

 

 草マルチをすると、やっぱり雑草が抑さえられるみたいですね。


f:id:kirdina:20210530171840j:image

 

 種まきしたリーフレタス。なんか、それっぽい芽が出てきてる気も…しませんか?


f:id:kirdina:20210530171825j:image

 

 うーん、半分くらいは雑草の芽かも…?


f:id:kirdina:20210530171845j:image

 

 トマトはじわじわ、ちょこっとだけ育ってきてはいますが。


f:id:kirdina:20210530171850j:image

 

 ナスの苗は…なんか弱ってきた??

 ピーマンとシシトウは、ちょっとだけ育ってきてますけど。


f:id:kirdina:20210530171830j:image

 

 ジャガイモは芽が出てきております。やったね!


f:id:kirdina:20210530171820j:image

 

 というわけで、今日はニンジンと長ネギの種まき。


f:id:kirdina:20210530171855j:image

 

 ちゃんと発芽してくれますように。