#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

砂利を花壇にする

 自宅の裏側、昔から砂利が敷き詰められている場所。しかし、常々もったいないと思っていた場所。これでは、単なる「雑草取りをするためのスペース」(笑)。

 そこで、ここを花壇のような感じにしてしまおうと画策。

 

 

 まずは、砂利をよけます。

 

f:id:kirdina:20210607135805j:image

 

 長年、砂利が敷き詰められていた場所ですので、案の定、砂利が埋まり込んでいて除去しきれません。


f:id:kirdina:20210607135752j:image

 

 大きめの砂利をよけたところで、あとはこいつらに任せることにしてみます。それは…、


f:id:kirdina:20210607135748j:image

 

 雑草!!(笑)


f:id:kirdina:20210607135757j:image

 

 スギナやタンポポ


f:id:kirdina:20210607135801j:image

 

 シロツメクサも。


f:id:kirdina:20210607135745j:image

 

 カタバミ


f:id:kirdina:20210607135809j:image

 

 スズメノカタビラは種子を畑から持ち込んでみました。


f:id:kirdina:20210607135741j:image

 

 砂利を敷き詰められ、長年にわたって押し固められた土。これを雑草の皆さんの力を借りて柔らかく。そして、更にここに刈草やら土やらを入れていって、再来年あたりには花壇になっている…という、そんな計画。

 

 上手くいきますでしょうか? こうご期待!

 

 

 

追記:

2021.09.17:段ボールマルチによって花壇と遊歩道的なものを作ってみました。

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com