#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

うちの家庭菜園の虫たち #オオヒラタシデムシ #シデムシ #ヒトリガ #クマケムシ #コウガイビル 

 益虫、害虫、もろもろの虫たち。

 家庭菜園をやっていれば必ず出てくる虫たち。

 我が家の畑で見つけた虫たちをご紹介。

 

 

 まずこちら。名前、わかりません(笑)。

 

f:id:kirdina:20210616201928j:image

 

 甲虫の仲間だということは分かりますけど? なんかフンコロガシっぽいけど、違いますよね?

 

 最近、うちの畑で時々見かけるのが、下の写真の黒い毛虫。

 

f:id:kirdina:20210622083751j:image

 

 ヒトリガの幼虫らしいです。通称クマケムシ。

 

ja.wikipedia.org

 

 うちのタマネギの苗を貪り食っているので、発見次第、即、抹殺。

 

 ちょっと懐かしいコメツキムシもいました。


f:id:kirdina:20210622083755j:image

 

 こいつは何食べてるのでしょ? 害虫じゃないですよね?

 

 そして、下の写真の虫。


f:id:kirdina:20210622083759j:image

 

 不気味な真っ黒のヌッタリした姿は、コウガイビル。ナメクジっぽい見た目ですが、プラナリアに近い仲間だそうで。

ja.wikipedia.org

 

 そして、なんと! この見た目にして畑の益虫だそうで…(笑)。ナメクジやカタツムリを食べてくれるのだとか。

 

 「”虫”は見た目に寄らない」ものですね…。