#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

雑草スベリヒユは食べられる?

  我が家の家庭菜園で定番お馴染みの雑草、スベリヒユ。今年もちゃんと生えてきました。

 

 

 「スベリヒユ」という名前をちゃんと知ったのは今年に入ってから。

 

f:id:kirdina:20210622195131j:image

 

 既にハコベやスズメノカタビラなどはじゃんじゃん繁茂している季節。今年はスベリヒユを見かけないなぁ…っと思っていたのですが、一足遅れてやってきました。

 

ja.wikipedia.org

 

 母の手で慣行農法だった昨年までは徹底駆除対象だったこの雑草。今年から私が自然農法を試してみることになりましたので、作物に悪さをしないような気がするコイツは適度に抑制しつつグランドカバーとして共存共栄を図る予定。

 

 調べてみたところ、どうやら地域によってはこれを食べるらしいですが…?

 

kurashi-no.jp

 

 うーん、ちょっと食べてみる気にはなれないかな…。