#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

【我が家の雑草】カタバミ

2021.09.07(火)

 

 「四つ葉のクローバーは幸せの象徴」ですが、クローバーってどれ? なんか色々と似た植物があって、紛らわしい。

 本来の四つ葉のクローバーはシロツメクサのことのようですが、しばしばクローバーと間違われているらしいのが、カタバミ

 我が家の家庭菜園にもいっぱい生えてます。

 

 

 ハート型のかわいい形が、基本3つ束になって1つの葉。そして、黄色い花が咲きます。

 

f:id:kirdina:20210907114411j:plain

 

 「カタバミ」と「オッタチカタバミ」というのがあるらしいのですけど、うちのがどっちかは知りません。

 また、葉の色も緑のものもあれば、下の写真のように赤いものもいます。

 

f:id:kirdina:20210907114520j:plain

 

 まあ、雑草なんですけどね、確かに。

 ですけど、下の写真のように咲いている様子を見ちゃうと、雑草と一括りにしてしまうのは可哀そうに思えてきませんか?

 

f:id:kirdina:20210907114723j:plain

 

 葉っぱといい、花といい、十分に観賞価値あるような気がするんですけど、どうでしょう。

 

f:id:kirdina:20210907114807j:plain

 

 夜になると葉っぱを閉じたり、種をピュンピュン飛ばしたり、観察してみても面白いカタバミ

 グラウンドカバープランツとしても手間いらずで丈夫ですし、野菜の邪魔にもなりにくいので、私は残すようにしております。