#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

カボチャの収穫 2021.10.14

2021.10.14

 そろそろ秋も深まり収穫の季節となってきた北海道赤平市。今年から家庭菜園をメインで任された私の、この1年の成果が試されるときがやってきました(苦笑)。

 

 というわけで、10月14日はカボチャを収穫。ちょっと前にも試しに収穫してみたのですけど、その続きです。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 そんなわけで、残りのカボチャを全部収穫。

 

f:id:kirdina:20211025092604j:image

 

 こんな感じの物から、ちょっと大きめな物まで。


f:id:kirdina:20211025092607j:image

 

 大小あわせて合計7個の収穫。うむ、微妙…(苦笑)。

 

 種まきして植え付けたのは、確か18株。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そのうち3株ほどは、蔓がうねうね伸びまくり、ちゃんと実がついてくれたのですけどね。一方で、植え付けから秋になるまで、全くといって良いほど成長していない株もあったりでして。何が原因なのか、なかなか難しいですね。

 

 カボチャは来年も挑戦する予定。来年こそは、いっぱい収穫できますように。