#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

朝の菜園散歩 2021.10.27

2021.10.27

 10月末となりましたが、今朝の北海道赤平市はこの季節としては暖かい空気。そんな10月27日(火)の朝の菜園散歩です。

 

 

 本日の北海道赤平市の天気予報はこんな感じ。最高気温17度はすごく暖かいと思うのです。

 

f:id:kirdina:20211027090840j:image

 

 2014年に種を購入してきて撒いたカレンジュラ。それから毎年、こうして雪が降る直前まで美しい花で楽しませてくれています。


f:id:kirdina:20211027090844j:image

 

 

 

 下の写真は、キャベツ。苗や種で買ってきたものではありません。近所のコープさっぽろ(生協)の野菜コーナーから買ってきたキャベツです。葉っぱは食べて、残った芯の部分を畑に差しておいたら、こんな感じで根付いて葉っぱが広がってきました。これから冬ですが、来年春にどうなっているか、楽しみです。


f:id:kirdina:20211027090838j:image

 

 三角地帯のサツマイモは収穫しましたが、車庫周りのサツマイモはこれから。


f:id:kirdina:20211027090834j:image

 

 こっちのサツマイモも、葉っぱはかなり寒さで傷んできています。


f:id:kirdina:20211027090831j:image

 

 今週末には収穫ですね。