#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

花畑は春の花盛り 2022.05.16

2022.05.16

 ゴールデンウィークも終わって、北海道赤平市もやっと春の花盛りな雰囲気になってきました。

 

 下の写真は母が管理しているメインの花壇。

 

f:id:kirdina:20220516163355j:image

 

 今年はちょっとチューリップの花付きがイマイチかも!?

 

 そして、私が担当しているサブ花壇がこちら。


f:id:kirdina:20220516163346j:image

 

 芝桜が満開です!


f:id:kirdina:20220516163352j:image

 

 昨年秋に植え付けた球根はどうなった?

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

うーむ、ミニチューリップ(左上)とアイフェイオン(右上)は出てきましたが、ホメリア(手前やや左)は出てこない感じなので、その上から色丹ハコベを植えちゃいました(笑)。


f:id:kirdina:20220516163349j:image

 

 アイフェイオンは花が咲きました。白くて小さな清楚な雰囲気の花です。ちょっと球根を深植えしすぎたかもしれませんけど…。


f:id:kirdina:20220516163343j:image

 

 ミニチューリップも蕾が上がってきましたが、こちらも深植えしすぎかも…。


f:id:kirdina:20220516163401j:image

 

 花壇全体は自然農的な感じでやりたかったものですから、雑草は管理するものの撲滅はしません。むしろ、クローバー(シロツメクサ)の種を昨年秋にまきました。


f:id:kirdina:20220516163340j:image

 

 なので、こんな感じで雑草に埋もれた状態になってます。雑草一本すらない花壇が好きな方の目には、きっと手抜きの雑な花壇に見えることでしょうけど、私としてはこれが生命力に溢れた美しい花壇に見えるのです。こういう方が好きです。


f:id:kirdina:20220516163358j:image

 

 石を並べて通路も徐々に確定させております。だいたい形になってきたかな?…とう雰囲気。まだ土が露出している部分がありますので、そこをクローバーや芝桜で覆っていきたいと思います。