#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

チンゲンサイの種まき 2022.05.20

2022.05.20

 夕方、青梗菜(チンゲンサイ)の種を撒きました。これってちょっと古い種ですので、発芽率は全く期待できないのですけど、捨てるにも忍びなく…、貧乏性な私です。

 

 蒔いた場所は、キャベツなどの虫が気になる野菜を守るためネットを張った畝。

 

f:id:kirdina:20220520193144j:image

 

 古い種ですけど、うーん、ま、とにかく撒いてみましょう。


f:id:kirdina:20220520193150j:image

 

 昨年に敷いた雑草マルチがありますので、これをかき分けて土を出し、筋を引いて表面を軽くほぐします、


f:id:kirdina:20220520193153j:image

 

 そこへ、種をパラパラと落としまして、軽く土をかけ、雑草マルチを戻します。ですけど、完全に覆ってしまったら発芽の邪魔になりそうな気がしましたので、種を入れた直上だけは空けておきました。


f:id:kirdina:20220520193147j:image

 

 畝脇のハコベなどもちょっと刈り取って、マルチに追加。

 

 古い種ですので発芽しないかもしれませんけど、期待せずに待ちましょ。