#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

カレンジュラは北海道で路地越冬できるのか!? 2022.05.24

2022.05.24

 カレンジュラという花があります。和名はキンセンカ…で良いのでしょうか?(なんか違うような気がしてるのですが、どうなんでしょ?)

 シンプルなワイルド系の橙色の花で、寒さに強く、ここ北海道赤平市でも天候次第ではありますが11月になっても咲いてくれている花です。

 数年前に種を購入し、その後は毎年毎年、自家採取した種で育てて楽しんでおります。

 

 

 さて、このカレンジュラ。果たして北海道赤平市で路地越冬できるのでしょうか?

 

 下の写真は昨年冬、こんなに白く霜が降りても頑張ってる我が家のカレンジュラです。

 

 

 で、昨年、サツマイモの畝の脇に種蒔きして育てたカレンジュラ。今年の春になってどうなっているかと申しますと…、こうなってます!

 

f:id:kirdina:20220524160512j:image

 

 おお!枯れたかと思っていたのですけど、葉っぱが出てきた!! 生きてる!!


f:id:kirdina:20220524160509j:image

 

 全ての株ではないのですけど、一部のカレンジュラはここ北海道赤平市でも深い雪の下で路地越冬し、こうして立派に新芽を伸ばしてくれました。もう蕾が付き始めている芽もあります。

 

 個体差なのか、それとも何かの好条件がたまたま揃ったのか、理由はわかりませんが、こうして越冬して毎年咲いてくれたら嬉しいですよね!

 

 

 ちなみに、数年前に最初に購入した種は、こちらです。