#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

スズメバチはヤバイですよね 2022.05.31

2022.05.31

 自然農な感じの家庭菜園を目指しておりますので、色々な虫が来てくれることは基本的に大歓迎なのですけど、スズメバチはヤバイですよね…。

 

 

 もちろん、毛虫のような明らかな害虫も困るのですけど、それは、まあ、仕方ないかなとも思ってます。

 

 一方で、直接的に人に危害を加える可能性のある虫は、来ないでいただきたい…。

 

 その代表は、やっぱりスズメバチ

 

f:id:kirdina:20220531130439j:image

 時々、来ちゃうんですよね。巣を発見したら、業者に通報なのですけど、今回はまだ巣を発見してはおりません。叩いたり、追い払うのも怖いですし、とりあえず今は様子見。

 でも、ちょっと敷地内を気を付けて観察してみることにいたしましょう。