#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ボケの木を挿し木してみましょう 2022.06.02

2022.06.02

 木瓜…と書いて「ぼけ」と読むのですね。知らなかった!

 我が家の垣根の一部にこの木瓜があります。どうも以前に母がどこかからもらって植えたらしいのですが、棘と旺盛な繁殖力に辟易し、植木屋さんに撲滅を依頼したものの「無理」と断られたという経緯があるらしい…(苦笑)。

 

 しかしながら、この木瓜。綺麗な花が咲きますし、赤平市の除雪で大ダメージを受けた我が家の垣根の穴埋めには良いのでは?…と思いまして、(母には内緒で?)挿し木してみましょう。

 

f:id:kirdina:20220602092111j:image

 

 そんなわけで、若い枝を5本とってきました。自宅内で1日ほど水揚げしまして、ポットに刺します。


f:id:kirdina:20220602092114j:image

 

 はい、こんな感じになりました。室内で様子を見ようと思います。

 

f:id:kirdina:20220602103353j:image

 

 なんか新芽部分がクッタリしてるのが、なんか気になりますが…?

 

 ま、上手くいかなくてもいいかな。とりあえず実験です。