#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

まだ建設最初期段階のスズメバチの巣を回収したのでじっくり見てみる 2022.06.03

2022.06.03

 昨日、今年2個めのスズメバチの巣を撤去したところです。残念ながら、今回も親バチには逃げられてしまいましたが。で、今朝、当該場所を見てみると親バチの姿はなく、近づいて地面辺りを確認してみたところ、ありました。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 はい、これが昨日に枝ごと切り落としたスズメバチの巣です。

 

f:id:kirdina:20220603083437j:image

 

 まだ部屋数は少なく、1層のみ。


f:id:kirdina:20220603083451j:image

 

 この傘の部分の模様なんか、かわいいですよね。


f:id:kirdina:20220603083448j:image

 

 ん? カワイイと言えば確かにそうなのですが、何かに似てると思ったら、アレだ! 迷彩塗装っぽいんだ!


f:id:kirdina:20220603083443j:image

 

 目立たないように、天然の迷彩塗装を施しているなんて、すごいですよね!


f:id:kirdina:20220603083446j:image

 

 さて、完成している保育スペースはまだ6区画(建築中が3区画)ありまして、この6区画のそれぞれに1個ずつ、白い小さな卵が産みつけられておりました。


f:id:kirdina:20220603083440j:image

 

 今回も建築最初期の段階で発見できましたので、親バチもまだ1匹で、高枝切りバサミで撤去できましたけど、この卵が働きバチになって7匹相手ですと、ちょっと素人の私は怖いです。

 

 

 これからもしばらくの間は、庭のチェックを欠かさず行いたいと思いますが、再初期段階で発見できなかった場合に備えて、こちらもポチっておきました。

 

 

 複数の親バチがブンブン状態になってしまった場合には、これで対応するつもりです。