#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

インゲンマメはポット撒きして苗で植え付けた方がよかったかな 2022.06.03

2022.06.03

 インゲンマメ3種類の発芽と、早いものは本葉の展開も始まっているのですけど、なんかダメージを受けている芽が多いような気がして、来年のための反省点としたいと思っております。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 まあ、とりあえず、今日の昼休みに撮影してきたインゲンマメ(3種類)の芽の写真をご覧ください。

 

 

 ほら、やっと地上に顔を出したところですけど、なんか黒くなってません??

 

f:id:kirdina:20220603133204j:image

 

 

 こちらは、新芽の部分、大丈夫なんでしょうか?


f:id:kirdina:20220603133221j:image

 

 

 なんか、元気無さそうに見えます。


f:id:kirdina:20220603133201j:image

 

 

 マメの部分から既にボロボロですね…。何があったのでしょう?


f:id:kirdina:20220603133213j:image

 

 

 下の写真にいたっては、もう地上に出てきた時点でマメ部分がほとんど無くなってます…。


f:id:kirdina:20220603133159j:image

 

 

 元気に本葉を展開している芽もある一方で、ダメージ深刻そうな芽も…。


f:id:kirdina:20220603133207j:image

 

 

 元気な芽は元気なんですよね。その違いはなに?


f:id:kirdina:20220603133218j:image

 

 

  今日、観察した中で、一番元気そうなのが下の写真の芽。キレイです!


f:id:kirdina:20220603133210j:image

 

 

 一方で、ボロボロの芽もたくさん…。たぶんダメージ受けてない芽の方が少ないです。


f:id:kirdina:20220603133224j:image

 

 こうなってしまった犯人として、私が一番疑っているのは、ワラジムシ。この場所って、ちょっと見てみるとワラジムシがいっぱいいるのですね。あと、姿は見かけていませんが、ナメクジあたりも怪しいかも?


f:id:kirdina:20220603133215j:image

 

 別の場所ですけど、去年も畑に直播きで上手くいったインゲンマメ。そのイメージで今年も直播きしたのですけど、失敗だったかも。ポット撒きして苗を作ってから定植した方が確実だったかもしれませんね。