#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

今年も生えてきてくれましたヒルガオ 2022.06.16

2022.06.16

 別に植えたわけでも蒔いたわけでもないのですが、毎年生えてきてくれる草花って嬉しいですよね、手間いらずで(笑)。我が家の家庭菜園や敷地周辺には、毎年、ヒルガオが生えてきてくれてるってこと、ご近所の何人が知ってるでしょうか。

 

 

 はい、下の写真。何を写した写真かわかりますか?シロツメクサばかりが目立っておりますけど、それは主役じゃございません。

 

f:id:kirdina:20220616190540j:image

 

 この写真にヒルガオを見つけることができた方は、目敏い!!


f:id:kirdina:20220616190537j:image

 

 はい、こんな感じで絡まっておりますね。


f:id:kirdina:20220616190543j:image

 

 葉っぱの形状からして、たぶんヒルガオです、コレ。


f:id:kirdina:20220616190546j:image

 

 雑草刈りをしていると、知らないうちに一緒に刈り取ってしまいそうですが、気を付けないと…。そのうち花が咲いてくれますからね。

 

 昨年はここから種をとって、今年はそれを蒔いてみたのですけど、発芽してくれた感じはありません。今年もここから種をとって、何とか増殖を図りたいと思います。