#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

長ネギは花が咲いた後、どうなるか 2022.07.22

2022.07.22

 長ネギってやっぱり日々の食事でぜひ欲しい野菜ですし、何とか上手に、かつ、簡単に、家庭菜園で育てたいと思っているのです。でも、いわゆる万能ネギみたいのはともかく、白くて長い立派なネギって、作るの難しいですよね、私のような初心者には。

 そんなわけで、ちょっと長ネギってどんな植物なのか、それを観察してみるところから始めようと思ったわけです。

 

 

 昨年、種まきしてスタートした長ネギ。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 その後、半ばほったらかしで育ててきました。雑草に取り巻かれつつも頑張って育ってくれた長ネギ。そして、そのまま越冬。

 春、しっかり豪雪地帯の冬を乗り越えてくれた長ネギ。そして、花芽が立って、開花。種ができました。

 

 そして、その後、どうなっているのか。

 

f:id:kirdina:20220722091200j:image

 

 あーなるほど、長ネギって花が咲いた後は、こうなるのですね! 脇から新しい芽が出てくるんですね。たぶんそうじゃないかな~っと思っていたのですけど、これで確認できました。パセリのように2年目の花後に枯れてしまうような二年草かもしれないな~っとも思っていたのですけど、チャイブなどと同じなら多年草のはず…と思っていたところでした。やっぱり多年草なのですね。

 これなら、毎年毎年小さな苗を購入してこなくても、自前で株を増やして育てることができそうな気がします。そういう方針で、ちょっと長ネギの育て方を考えて実験していこうと思います。