#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

アゲハチョウの幼虫は可愛いけど、今年はうちの地域で大発生しているクスサンは…困る… 2022.08.30

2022.08.30

 環境再生型農業、自然農、そんな感じの家庭菜園を志せば、当然に増えてくる虫たち。一部のヤバイ奴らを除いて、虫は大歓迎。なかでも、思わず「かわいい!」…と思ってしまうのが、アゲハチョウの幼虫ではありますまいか。

 

 

 毎年、我が家の家庭菜園では、たくさんのアゲハチョウの幼虫が育っております。今年もいっぱいおりますよ~!

 

f:id:kirdina:20220829143649j:image

 

 上の写真、ミツバの所には2匹。

 そして、下の写真には…?

 

f:id:kirdina:20220830074123j:image

 

 フェンネルの苗に4匹のアゲハチョウの幼虫がおります。

 

 むしゃむしゃもりもりと植物を食べてくれちゃう点では、キャベツにつく青虫や、レタスにつくナメクジと一緒なのですけど、我が家での待遇は全く異なりますね(苦笑)。

 

 そんなアゲハチョウの幼虫ですけど、成虫になってからもユリの花にやってくるところを家族で愛でているのであります。

 

 そんなアゲハチョウとは全く正反対の待遇を受けているのが、今年は我が家の地域で大発生しているこちら。


f:id:kirdina:20220829143653j:image

 

 クスサンというそうです。巨大な蛾です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 いや…もう、…あのね…(汗)。

 

 人間の主観なんて本当に勝手なものですね。