#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

アジサイ切り戻し 2022.09.14

f:id:kirdina:20220914070759j:image

 

2022.09.14

 すっかり放置しておりましたアジサイですが、9月も中旬、そろそろ剪定、切り戻ししないとマズイですよね? ちょっと遅いような気もしますが…。

 

 昨年は切り戻しがすごく遅くなってしまいまして、今年は花があまり咲きませんでした。来年こそは!…と思っていたのですけど…。


f:id:kirdina:20220914070805j:image

 

 9月中旬…、うーん、8月中には剪定すべきでしたかねぇ…。まあ、仕方ないので、バッサリ剪定、切り戻し致しました。


f:id:kirdina:20220914070802j:image

 

 はい、スッキリ!

 アジサイの管理の仕方も、ちゃんと知っておかないといけませんね。

 

 で、切り落とした枝は、…株元に敷いてみました。この方が雑草が抑えられたり、アジサイの栄養分の循環になったりするかな?…というわけですが。まあ、捨てるの面倒くさい…っていう理由もありますけどね(苦笑)。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com