#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

台風14号、北海道1位の大雨に見舞われた北海道赤平市 2022.09.20

f:id:kirdina:20220920091712j:image

 

2022.09.20

 超大型の台風14号は九州中国地方で猛威を振るい、そのまま東北まで移動し、宮城県から太平洋へ抜けるルートをとっているようです。私の住む北海道赤平市は直接的な影響は避けられそうですが、24時間降雨量を見ると北海道第一位だったようです。

 

 道内版のNHKのニュースでも登場した赤平市

 

f:id:kirdina:20220920091756j:image

 

 こういうところに赤平市の名前が出るのは珍しいですね。


f:id:kirdina:20220920091759j:image

 

 北海道地方のアメダスランキング、24時間降雨量でも第一位でした。 

 

tenki.jp

 

 そんなわけで、夜が明けて気になったのは、やっぱり家庭菜園の様子だったのですけど、どうやら大きな影響なく過ごせたようです。


f:id:kirdina:20220920091804j:image

 

 一部、土の固いところで水たまりができたりしておりましたが、メインの畑の方では水たまりなどなし。割と良く水が染み込んでくれてるようです。水たまりができていたのは下の写真の場所だけ。ここでインゲンマメの生育が悪かったのは何か理由がありそうです。


f:id:kirdina:20220920091801j:image

 

 こちらの本などにも書いてあることですけど、環境再生型農業・リジェネラティブ農業の畑は良く水が染み込むということです。

 

 

 我が家の畑はまだまだやっと2シーズンという環境再生型農業ですけど、以前は水たまりがあちこちにできたりしていたことを思い返すと、よく水を貯える土壌になってきているのかな?…なんて思ったりいたします。

 

 こちらでは、本の内容を動画で見ることができますよ。

 


www.youtube.com