#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

二日連続の霜で畑の皆さんは続々終了 2022.10.27

f:id:kirdina:20221027090242j:image

2022.10.27

 昨日、そして今朝と、強い霜に見舞われた北海道赤平市です。この霜のおかげで、畑の皆さんは続々今シーズン終了となっております。

 

 上の写真。霜にも負けずまだ咲いているカレンジュラのオレンジ色が目立ちますが、その向こう側で黒くなっているのはサツマイモ。掘り上げる前に霜が来ちゃいましたが、大丈夫でしょうか?

 

 下の写真はシシトウとピーマン。こちらもみんな葉っぱが垂れて、もうダメでしょうね。食べられそうなところは全て収穫しておいてよかった。


f:id:kirdina:20221027090236j:image

 

下の写真。トマトとナスも黒くなって終了でしょう。


f:id:kirdina:20221027090232j:image

 

 そんな中でも元気なのは、キャベツです。霜なんか無かったかのように元気ですね!


f:id:kirdina:20221027090239j:image

 

 あとはサツマイモを掘ったら、今シーズンの家庭菜園終了といった感じです。