#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

サツマイモ収穫 第二弾はまあまあよい感じでした。 2022.11.05

2022.11.05

 前回に引き続き、さつまいも収穫の第二段を行いました。その結果が上の写真でございます。

 前回がこんな感じでしたね。我が家の敷地の南側の畑でしたけど、咲く寝ん同様、小ぶりなイモばかりでした。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして、今回の収穫は敷地北側の車庫の影のあたり。収穫後の様子はこんな感じ。

 f:id:kirdina:20221113155710j:image

 

 肌寒い中、頑張って収穫しました。

 

 そんなわけで、収穫でいたイモの皆さんが、先程の写真のこちらというわけです。

 

 

 前回に比べれば、大きくて立派なイモですね!! 10株からの収穫がこれですので、あまり量は多くありませんけど、北海道ですので、寒さが早く来ちゃいますので、そこはご勘弁くださいませ。

 あとは2週間くらい寝かせてから、食を楽しむことにいたしましょう。

 

 今シーズンの家庭菜園の収穫はこれですべて終了となります。自然農、環境再生型農業、リジェネラティブ農業の2年目が終了したわけですけど、いずれそのまとめをしようとは思いますが、う~ん、2年目としては、まあまあだったんじゃないかと思っております。