#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

ダイコンを収穫してみました 2022.11.23

f:id:kirdina:20221125085446j:image

2022.11.23

 今年の家庭菜園は終了~…っと思っていたのですけど、そういえば1つありました。そうです、ダイコンです!!

 

 今年、トイレットペーパーの芯をつかって種蒔きしてみたのでした。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 で、植え付けたダイコンの苗。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 その後、どうなったか。

 

 初雪はあったものの、今年はまだ積雪はない北海道赤平市

 

f:id:kirdina:20221125085449j:image

 

 ダイコンはどうなってるかな??


f:id:kirdina:20221125085433j:image

 

 正直、良く育っているとは言い難い…。

 

f:id:kirdina:20221125085436j:image

 

 こんなにちっこいですけど、ちょっと抜いてみましょ。


f:id:kirdina:20221125085439j:image

 

 うーむ、ちっこい。


f:id:kirdina:20221125085442j:image

 

 本当なら、もうこの時期には大きくなってくれていても良いはずなのですけど、植え付けが遅かったのかな。

 

 

 ストーブの上でコトコト煮込んで食べてみました。ふっくら柔らかで美味しかったですよ!

 

 来年は。もっと上手に大きく育てたいですね。

 

 残りの株たちは、来年春まで雪の下にしておくことにいたしましょう。