#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

NHK地球ドラマチック「”約束”の菜園~虫と野菜のハーモニー~」  これって自然農、環境再生型農業、リジェネラティブ農業に興味ある方必見かも!

 「地球ドラマチック」というNHKの海外ドキュメンタリーシリーズがあるのは、ご存知のことと思います。その2022.11.26放送回で、こんなのがあったのでご紹介。

「”約束”の菜園 ~虫と野菜のハーモニー~」

https://amzn.to/3OIETAj

 番組に興味のある方は、上のリンクをどうぞ。

 

 ドイツとフランスの共同制作による2022年のこの番組。

 

 紹介されているのは、とある家庭菜園。そこにはちょっと変わったルールがあるそうで、それは次のようなもの。

 

  • 除草剤や殺虫剤、化成肥料は一切使わない。
  • 虫など生き物たちは、作物が順調に育つように手伝う。家庭菜園のオーナーは生き物たちの暮らしを邪魔しない。

 さらに番組中では、マルハナバチの生活や、アブラムシをとりまく共生や食物連鎖、虫たちと花の関係などが紹介されています。つまり…、

  • 虫どうし、虫と植物との間にも、それぞれに約束がある。

…ということ。

 

 これらの話が、本当にキレイな映像で紹介されておりました。ハサミムシの生活の様子とか、色々と知らない話があって面白かったです。マルハナバチの巣がこんな風になってるってのも、初めて知りました。あー、アレってコマユバチの繭だったんですね!

 他にも、食害された作物が害虫を食べる虫を呼び寄せる話とか、面白いですね!

 

 

 ちなみに、よくよく映像を見ていると、どうやら地面には草マルチがされている様子。土が露出している場所はほとんどない雰囲気。これって自然農っぽい!

 

 そして結果として、家庭菜園に暮らす生き物たちの暮らしを邪魔せず、作物の一部を生き物たちに分け与えることで、農薬も除草剤も化成肥料も使わずに、豊かな収穫を得ることができた!…というわけ。

 

 

 我が家の家庭菜園の目指す理想を見せてもらったようで、とても嬉しくなりました。さあ、来年も家庭菜園がんばりましょ!

 

 

 

NHK地球ドラマチック「”約束”の菜園~虫と野菜のハーモニー~」 

https://amzn.to/3OIETAj