#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

あの園芸超人までも語りはじめた自然農、環境再生型農業!


www.youtube.com

 

2023.03.17

 そろそろ3月中旬となり、北海道の豪雪地帯たる赤平市でも、今年は季節先取りで春めいてまいりました。さて、そろそろ今年の家庭菜園計画を立てましょうか…というところなのですが、それはまた別記事で扱うといたしまして。

 今回はとある動画をご紹介。

 長年、園芸店のスタッフ、店長を務めてきた方が、自然農、環境再生型農業を語っておられますので、その動画のご紹介です。

 

 

 それが、こちらの動画。

 


www.youtube.com

 

 さあ、いきなり「耕さないでOK」…とありますね。

 

 園芸店って慣行農法のお店っていうイメージが私にはありまして、こちらの方の動画も概ね慣行農法に基づく内容となっており、耕したり、化学肥料を入れたり、そういう動画が多いのですけど、この動画だけはどういうわけだか、自然農な感じが強く漂う内容となっております。

 

 完全な自然農って感じでも、実はなく、適度に農薬や肥料とも付き合いながら…という現実的で簡易的な内容なのですけど、こうしてガチ慣行農法な方までも注目し始めている自然農、環境再生型農業、今年も引き続き、私もチャレンジしていこうと思っております。