#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

苗の植え付けスタート #トマト #ピーマン #シシトウ #ナス 2023.05.14

f:id:kirdina:20230515093210j:image

 

2023.05.14

 北国雪国特別豪雪地帯の北海道赤平市もすっかり暖かくなってきて、そろそろ苗ものを植え付けようかという季節になりました。そんなわけで土曜日の朝と夕方の2回に分けて、ホームセンターから購入してきた苗の植え付けです。

 

 

 まずは朝の作業。朝食前の午前5時に起き出して、せっせと植え付け。トマト、ピーマン、シシトウ。トマトはミニトマトとフルーツトマトみたいなもの。1週間目にホームセンターで買ってきたものですが、最低気温が低かったので植え付けを控えておりました。


f:id:kirdina:20230515093222j:image

 

 例年、この畝にはナス、この畝にはピーマン、みたいな感じで植えていたのですが、今年はちょっと実験的に違う方法を試してみます。


f:id:kirdina:20230515093225j:image

 

 1つの畝に色々な野菜がいても良いのではないかと思いまして、バラバラにあちこちに植え付けです。


f:id:kirdina:20230515093249j:image

 

 空いたスペースにはエダマメや小豆、イタリアンパセリ、ニンジン、オクラなどの種を入れていく予定。


f:id:kirdina:20230515093207j:image

 

 植え付けた方法を簡単にご紹介します。


f:id:kirdina:20230515093258j:image

 

 まずは畝の上の雑草マルチを除けまして、その下に生えている雑草をノコギリ鎌で丁寧に取り除きました。


f:id:kirdina:20230515093219j:image

 

 それから、苗が根を張るスペースを考えておよそ直径30センチくらい、畝に円形にノコギリ鎌を挿していきます。


f:id:kirdina:20230515093255j:image

 

 直径30センチくらいの円の内側をノコギリ鎌でザクザクと軽く耕すようにして、地中の雑草の大きな根や地下茎などを取り除きます。


f:id:kirdina:20230515093232j:image

 

 それから苗をそこに入れ、土を戻して手のひらで軽く鎮圧。


f:id:kirdina:20230515093252j:image

 

 その後、除けておいた雑草マルチを戻し、さらに足りないようなら、周辺の雑草を刈り取ってマルチに追加。


f:id:kirdina:20230515093239j:image

 

 どれが何だか分からなくならないように、ラベルも差しておきました。


f:id:kirdina:20230515093229j:image

 

 一応、自然農、リジェネラティブ農業、環境再生型農業を意識しながらの家庭菜園ですので、こんな感じでやってみておりますが、上手くいくでしょうか。


f:id:kirdina:20230515093213j:image

 

 そんなわけで、昼間に再びホームセンターに行き、苗を追加で購入してきました。


f:id:kirdina:20230515093242j:image

 

 夕方から、コイツらも植え付け作業。


f:id:kirdina:20230515093204j:image

 

 方法は全く同じなのですが、今回はナスが含まれております。


f:id:kirdina:20230515093305j:image

 

 ナスはどうも葉が大きくて風に弱いイメージなものですから、支柱3本を挿して風に揺れすぎないように支えることにしました。


f:id:kirdina:20230515093301j:image

 

 このまま3本仕立てにしても良いですしね。


f:id:kirdina:20230515093216j:image

 

 ホームセンターに行くと、本当に色々な苗が販売されていてワクワクしますね。


f:id:kirdina:20230515093245j:image

 

 ついつい色々なものを買ってしまいますが、植える場所には限りがありますので、気を付けないと…(苦笑)。


f:id:kirdina:20230515093157j:image

 

 そんなわけで、メインの畑のあちこちにバラバラに、気の向くままに、ちょっとは計算しつつ、苗を植えていきました。


f:id:kirdina:20230515093200j:image

 

 昨年はナスもトマトもイマイチだったものですから、今年はリスク分散ということで、あちこちに植えてみたわけです。


f:id:kirdina:20230515093235j:image

 

 なお、トマトについては、一昨年から使っているネジネジ支柱を挿しておきました。

 

 

 というわけで、苗の植え付けスタートとなったわけですが、来週の週末もホームセンターで苗を購入しようと思っております。今度はナスを増やしたいですね。