#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#謎の虫 、コイツは何者!?!? #ビロウドツリアブ でしょうか 2023.05.17

f:id:kirdina:20230517115918j:image

 

2023.05.17

 家庭菜園を、しかも自然農、環境再生型農業(リジェネラティブ農業)を意識して無農薬で行なっていると、色々な虫がやってくるようになります。そこで生まれた生態系の調和の中で野菜を育てるのが、どうやら自然農、環境再生型農業の極意なのだそうです。楽しいですよね!

 

 

 そんなわけで今日、発見したのはこの虫です。いったい何者でしょう!?!?


f:id:kirdina:20230517115915j:image

 

 パッと見の雰囲気、最初はハチかと思いました。そして、じっくり眺めてみて、今度はハエかと思いました。しかしながら、私の知っているハエはこんなにモフモフではありませんが…。

 

 で、ちょっと調べてみた感じ、コイツは「ビドウドツリアブ」という虫ではないでしょうか。

 

insect.design

 

 「アブ」!!!!!

 …ときいて、「血を吸われる!!!!」…と思ったのは、私だけじゃないはず。コイツはヤバイ虫なのでしょうか!?!?

 

 でも、成虫の餌は花の蜜や花粉だそうですので、人間に害はないみたいです。よかった~。ちなみに幼虫はヒメハナバチの巣に寄生するのだそうで…、ヒメハナバチが集めてきた蜜などを掠め取って成長するみたいですね。

 

 私がこれまで見たことがなかっただけで、実はかなりポピュラーな虫のようです。春の訪れを告げる使者であり、そして、ホバリングしている姿がカワイイと人気なのだとか。

 

 家庭菜園をしていると、これまで身近にあっても気付かなかった色々なものが見えてきて、面白いですね!