#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#サツマイモ ( #安納芋 #宮崎紅 )の苗を植え付けました。2023.05.28

f:id:kirdina:20230529092457j:image

 

2023.05.28

 夕方、サツマイモの苗を植え付けました。写真を撮るのを忘れていたので、掲載している写真は翌朝のものですけど。

 

 

 

 サツマイモの苗は、自前で準備しようと思ったものの、冬越しに失敗。仕方なくネットで買いました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 上のリンクから購入した安納芋と宮崎紅。ちゃんと出荷タイミングを指定して発注できるなんて、便利な世の中になりましたね!

 

 到着した切り苗。水刺し状態にして発根させまして、タイミングを見計らっておりました。「夜から雨」という天気予報を見て、本日夕方、植え付け作業。

 

 植え付けた場所は、私の車庫の北側のところ。ここって、一昨年はキュウリを植えて失敗し、昨年はジャガイモを植えてイマイチだった場所です。日当たり良くないですし水はけもイマイチな場所なので、何を植えたら上手くいくのか悩んでいるのですが、今年はサツマイモ、畝高めでチャレンジです。


f:id:kirdina:20230529092500j:image

 

 上の写真の場所はずっとサツマイモを植えてきた場所なのですけど、管理の都合上、畝を立て直しました。短い畝が3つ並んでいるよりも、長い畝が1本の方が管理が楽かな~っというわけです。

 

 さて、今年も美味しいサツマイモが食べられるかな。