#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ルピナス の花が咲き始めております。2023.06.01

f:id:kirdina:20230601144430j:image

 

2023.06.01

 そろそろルピナスの花が咲き始めております。

 

 上の写真は、こぼれ種から勝手に生えてきた株。ルピナスって花色のバリエーションが様々で、種を蒔いて育ててみたら、「うーん、花の色がイマイチ…」…ってこともあると思うのですが、上の写真の株は薄いピンク色で可愛い花が咲いてきました。

 

 上の写真の親にあたる株は、たぶん下の写真の株だと思うのです。

 

 

 例年、立派に育ってたくさんの花を見せてくれていたのですが、今年の成長はどうも勢いがありません。ルピナスの株にも寿命とかってあるのでしょうか。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com