#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

我が家の家庭菜園の #雑草 いろいろ #リシマキア #ツルマンネングサ 2023.06.02

f:id:kirdina:20230602191853j:image

 

2023.06.02

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)を目指して家庭菜園しておりますと、色々な雑草とお付き合いすることになります。「家庭菜園に雑草」…といいますと、嫌われ者のイメージなのだろうと思うのですけど、これが結構かわいいのですよ。

 

 

 でも、雑草って本当に色々なものがありますので、名前が分からないものも多数。

 

 

 たとえばこちら。割と我が家のあちこちにいたりします。何という名前なのでしょう!? ちょっと調べてみた感じですと、リシマキア・ヌンムラリア? 違うでしょうか?

 

botanica-media.jp

 

 たぶん、毎年、黄色い花が咲いていた気がするのですよね。あまり意識して観察してきたことがなかったので、今年はちょっと注目してみたいと思っております。

 

 

 そして、同じく我が家のあちこちにいる、下の植物。多肉植物っぽい感じ。


f:id:kirdina:20230602191849j:image

 

 ツルマンネングサ? 違いますでしょうか?

 

love-evergreen.com

 

 3枚ずつ葉っぱが出てくるあたり、コレで間違いないように思います。耐寒性の高い多肉植物ですよね。私、以前は多肉植物が大好きで、サボテンやらユーフォルビアやら色々なものを鉢で育てておりましたので、ちょっと懐かしい感じ。

 

 

 そんなわけで、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)を目指して、色々な雑草の性質などについても理解を深めていきたいと思っております。