#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

【学び】「土」について、もっとよく知りたい。2023.06.05

f:id:kirdina:20230605103830j:image

 

2023.06.05

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)を学びたいと思ったら、「土」についての理解を深めるというのはとっても大事だと思うのです。そんなわけで、興味深い情報があったので、記事にしてみます。

 

 

 

 NHKのこの情報は、土の研究者である藤井一至さんを紹介するもの。世界中の土を調べて研究しているそうです。詳細は上のリンクをご覧ください。

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の分野ではたぶん有名な、チェルノーゼムの黒土の写真もあります。

 

f:id:kirdina:20230605103743j:image

 

 単に農業をしているだけだと、どんどん土は痩せていくそうです。


f:id:kirdina:20230605103737j:image

 

 それだけでなく、風雨によって浸食されていく土壌。


f:id:kirdina:20230605103731j:image

 

 やっぱり収穫物をいただくからには、何かの世話が必要と言うことなのでしょうね。


f:id:kirdina:20230605103740j:image

 

 もちろん、ホームセンターで肥料を買ってきて畑に入れる…というのもアリだとは思いますけど、自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)ということで考えるなら、そこの自然に備わっているものを、可能な限り有効利用したいと思ったりするわけです。


f:id:kirdina:20230605103734j:image

 

 うちの家庭菜園を持続的に利用する方法、工夫していきたいと思った私です。


f:id:kirdina:20230605103728j:image

 

 そういう工夫が楽しいと思うのですよね。