#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #キュウリ #シシトウ #トマト #パセリ 2023.10.05

f:id:kirdina:20231005093613j:image

 

2023.10.05

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。こぶりのキュウリや、割れ防止の早採りトマト、サントリー本気野菜シシトウはいつも通りですが、久しぶりにイタリアンパセリを収穫してきました。

 


f:id:kirdina:20231005093626j:image

 

 キュウリはちっこいですけど、先が太くなってきましたので、これ以上は大きくならないかと思って収穫。

 

 イタリアンパセリですが、種まきしたものは上手く育っていないのですけど、勝手に生えてきたのが畑のあちこちにいまして、それを収穫。やっぱり朝食にパセリは爽やかでいいですね。


f:id:kirdina:20231005093636j:image

 

 今日は雨がちのお天気のようです。最高気温も20度に届かないという予報。


f:id:kirdina:20231005093616j:image

 

 それどころか、地域によっては竜巻注意報なども出ているようです。


f:id:kirdina:20231005093633j:image

 

 私の住む北海道赤平市も、不安定なお天気となるのでしょうか。


f:id:kirdina:20231005093620j:image

 

 我が家の自然農でリジェネラティブ農業(環境再生型農業)な家庭菜園の写真は、ご覧のとおり雑草だらけ。


f:id:kirdina:20231005093630j:image

 

 でも、ほら、上の写真の真ん中あたり、しっかりイタリアンパセリが育っているの、わかりますよね。勝手に生えてきたのですけどね(苦笑)。


f:id:kirdina:20231005093623j:image

 

 こんな感じの、無肥料、無農薬、不耕起な家庭菜園っていうのも、私は好きです。こっち方面の家庭菜園、来年も楽しんでいこうと思います。