#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ナス #シシトウ #鞘インゲン #ミニトマト #ピーマン 2023.10.25

f:id:kirdina:20231025091117j:image

 

2023.10.25

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。

 10月も末となってまいりました。ご覧のとおり、青いトマトがいっぱい。

 

 


f:id:kirdina:20231025091114j:image

 

 ナスもこんなちっこい。鞘インゲンが残っていたので、収穫してきました。トマトは青いうちから割れてきておりまして、これはダメかなぁ…。


f:id:kirdina:20231025091120j:image

 

 ナスもピーマンも木は残っているのですけど、実はほとんど残っておりません。キュウリの葉もすっかり黄色く枯れ落ちて、今シーズン終了の風情。


f:id:kirdina:20231025091103j:image

 

 シロツメクサは元気ですね。


f:id:kirdina:20231025091110j:image

 

 トマトももう限界でしょう。霜の当たらないうちに、どんどん青い実も収穫してしまいましょう。


f:id:kirdina:20231025091124j:image

 

 花と野菜が共生する家庭菜園を目指したいと思っております。そんな中に瑞々しい緑の葉、それはダイコン。


f:id:kirdina:20231025091107j:image

 

 そんな感じの今朝の我が家の家庭菜園でした。

 

f:id:kirdina:20231025091716j:image

 

 

 

 

 

 

[rakuten:rakutenkobo-ebooks:20980628:detail]