#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

【学び】やっぱり #キャベツ ってこんなことができるんですね!2023.06.01


www.youtube.com

 

2023.06.01

 上の動画を見て、感心してしまいました。前々から、「キャベツって簡単に挿し木できるな~」…とは思っておりました。この動画のように見事に再生栽培から収穫していると、私もチャレンジしてみたくなりますね!

 

 ただし、上の動画は化学肥料などもガッツリ入れているようですし、農薬も使っているようです。一方、私は自然農で、つまり化学肥料も農薬も使わずに、野菜を育てたいと思っています。

 上の動画のようなことを自然農の畑で再現するには、どうしたらよいか!?

 やっぱりもっと土が肥えてこないと難しいのかもしれません。また、私自身が、キャベツの基本的なことをまだよく知らないというのもあるでしょう。

 色々と経験し、学びながら、いつかは私の自然農家庭菜園でこんなことを実現したい! そんな風に思いながら、この動画を何度も再生している私でした。

 

 ちなみに、今日の我が家のキャベツはこんな感じ。

 

f:id:kirdina:20230601155628j:image

 

 脇芽がいっぱい出てきてる株、やっぱり切り分けて更新した方が良いのでしょうか。


f:id:kirdina:20230601155622j:image

 

 なかなか、どうしていいか悩みますが、とにかく観察しながら試行錯誤してみます。


f:id:kirdina:20230601155625j:image

 

ま、まだ6月ですし、これからですよ…うむ…。