#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ポピー の #花 、 #リシマキア の花。2023.06.18

f:id:kirdina:20230620164706j:image

 

2023.06.18

 そろそろ夏至が近づいております。このところ良い天気が続いているのはいいのですけど、まるで夏のように暑いのは…。

 

 

 植物はどんどん元気に勢いを増してきております。気が付かないうちに色々な花が咲いてきていたりします。

 

 下の写真は、我が家の畑の片隅で毎年勝手にこぼれ種で生えてくるポピー。

 

f:id:kirdina:20230620164709j:image

 

 去年は大きな株が1つできたのですが、今年は小さな株があちこちにいます。畑の中にこうして花が咲くっていうのは、良いですよね! 家庭菜園ならやっぱり収穫だけでなく見た目にも楽しみたいものです。

 

 

 そして、下の写真は、たぶんリシマキア・ヌンムラリア…でしょう。


f:id:kirdina:20230620164712j:image

 

 まえに、こちらの記事で「たぶん…そうだよね?」みたいなことを書きました。

 

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 思っていたとおり、黄色い花が咲いてきましたので、まず間違いないかも?

 

 このリシマキアも、どこかから買ってきたわけでも、もらったわけでもないのですけどね。勝手に毎年生えてきます。完全に雑草扱いです。でも、これは上に伸びてきませんし、葉っぱも花もカワイイので、気に入っております。