#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#クロコスミア ( #ヒメヒオウギズイセン #モントブレチア )の花が咲いてきました。2023.07.25

f:id:kirdina:20230724190659j:image

 

2023.07.25

 今年も赤い花が咲き始めました。この花の名前、これまで全然知らなかったのですけど、今回、この記事を書くに当たり調べてみたところ、おそらくクロコスミア(モントブレチアヒメヒオウギズイセン)だろうということが分かりました。

 

www.shuminoengei.jp

 

 鮮やかな赤が美しい花ですが、その花の付き方や、流れるような葉のシルエットなど、とっても魅力的な植物ですよね。


f:id:kirdina:20230724190656j:image

 

 肥料も何もあげていないのですが、勝手に増えてギュウギュウになっております。ちょっと株分けなどしてあげた方が良いでしょうか。


f:id:kirdina:20230724190653j:image

 

 耐寒性は「弱い」ということになってますけど、なぜか我が家では毎年普通に露地越冬してくれますし、雑草抑制にもちょうど良さそうですので、殖やしてみたいですね。春が植え替え適期らしいですので、来年春の作業ですね。覚えていれば…ですけど(苦笑)。