#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #ピーマン #シシトウ #ミニトマト 2023.08.14

f:id:kirdina:20230814095129j:image

 

2023.08.14

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。こんな感じで寂しい収穫なのですけど、地道に我慢して続けていこうと思います。

 

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)を目指して3シーズン目。始めたころには「3年目くらいには、ある程度の収穫ができるようになるかな?」…なんて思っていたのですが、甘かったですねぇ…(苦笑)。

 言い訳をするなら、今年は6月7月と異様な暑さと少雨で、作物の成長が止まっていた…というのはあるのですが…、それでも、雑草やエキナセアなどの花は平気で育っていたわけです。それなら野菜だって…と、そう思うのですけど、うーむ、難しいですね。

 やっぱり少なくとも7月には時々水やりするべきだったかなぁ…。反省…。

 

 様々な要因が絡みあってのこの結果だと思うので、まだ結論を出すには早いと思っております。そして、このやり方に出会って楽しく家庭菜園できているので、今後も気長に続けていこうと思っております。

 

 

 ちなみに、

 先日から使い始めております料理用ハサミですが、なかなか良い感じです。切れ味、剛性感、そして分解して洗えるのが良いですね。