#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#葉焼け しちゃった #ヒューケラドルチェ たち。環境に慣れてくれるまで我慢。2023.08.15

f:id:kirdina:20230815090757j:image

 

2023.08.15

 つい先日、ホームセンターでヒューケラドルチェを3品種、計4株、購入しまして、植え付けました。そしてまだ2週間も経っていないのに…葉焼けしちゃった株が…。

 

 

 上の写真は我が家の入り口あたりのミニ花壇。そこに植え付けたヒューケラドルチェ・スウィートプリンセス


f:id:kirdina:20230815090814j:image

 

 葉焼けしてます。これは何とも可哀そうな有様ですね。中心の新芽部分は焼けていませんので、徐々にこの環境に慣れてくれることを願っております。

 

 

 

 

 下の写真は裏花壇。もともと砂利だったところを花壇化しようとしているところ。ここは午前10時くらいから日陰になり、夕方に改めて日が当たる、そんな場所なのですけど。


f:id:kirdina:20230815090821j:image

 

 そこに植えたヒューケラドルチェ・チェリーコンポート


f:id:kirdina:20230815090825j:image

 

 一見、無事かな…と思いきや、裏側を見てみると…。


f:id:kirdina:20230815090804j:image

 

 ちょっと葉焼けしてます。西日が当たる部分が焼けちゃったみたいですね。

 上から見るとこんな感じ。ホスタやアジュガ・チョコレートチップは何とか育っておりますので、たぶんヒューケラドルチェも大丈夫…と信じたい。


f:id:kirdina:20230815090754j:image

 

 

 

 同じく裏花壇に植え付けたヒューケラドルチェ・ブラックジェイド


f:id:kirdina:20230815090807j:image

 

 こちらには葉焼けらしい症状は見られませんでした。この株の西側にはホスタの大株がありまして、これが日除けになって西日が当たらないみたいです。


f:id:kirdina:20230815090801j:image

 

 

 

 

 もうひとつ、妻の車庫わき花壇。


f:id:kirdina:20230815090811j:image

 

 こちらに植えたヒューケラドルチェ・スウィートプリンセス

 

f:id:kirdina:20230815091701j:image

 こちらも、西日が当たるところだけ、葉焼けしてますね。

 

 

 

 

 

 公式ホームページ等には、「一般的なヒューケラが苦手な暑さ、直射日光にも強くなりました」…と書かれているのですけど、それってやっぱり「ヒューケラの割には強い」…という意味なんでしょうね。北海道とはいえ、植え付け直後の真夏の強い西日は、やっぱり酷だったでしょうか。でも、環境に馴染んできたらどうなるか、期待して見守ることにいたしましょう。

 

provenwinners.jp

 

 何とかこの夏を乗り切って、頑張って生き残ってくれたら良いな。