#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ナス #ピーマン #シシトウ #キュウリ #オクラ #トマト 2023.09.14

f:id:kirdina:20230914091326j:image

 

2023.09.14

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。いい感じのピーマンが採れて嬉しい!

 

 

 ナスは育ちに差がありまして、大きく育った苗についた実は大きくなるまで待ちますが、あまり育っていない小さな苗についた実は早めに収穫しちゃうことにしております。


f:id:kirdina:20230914091322j:image

 

 小振りのキュウリ、オクラ、シシトウ。

 

 自然農、リジェネラティブ農業(環境再生型農業)の取り組み3シーズン目の収穫としては、まあまあ、かと思っております。


f:id:kirdina:20230914091329j:image

 

 上の写真。左からキュウリ、ピーマン、エダマメ、ナスが並んでます。1つの畝に色々な種類の野菜が共存している畑。そんな畑を目指した今シーズンでしたけど、これ、良さげです。来シーズンからもこれで行きましょう。


f:id:kirdina:20230914091319j:image

 

 雑草だらけ。慣行農法に慣れ親しんだ方の目で見れば、「何じゃこりゃ!?」…なのでしょうけど、こういう家庭菜園の方が地球環境には優しいと感じる私です。


f:id:kirdina:20230914091316j:image

 

 農薬も化学肥料も使っていない、有機肥料なども使っていない、そんな我が家の畑ですけど…。

 

 天然の肥料は受け入れております。これは、まあ、仕方ないかな…と(苦笑)。


f:id:kirdina:20230914091312j:image

 

 あはは…。