#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #ピーマン #トマト 2023.09.20

f:id:kirdina:20230920091549j:image

 

2023.09.20

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。小さいけれど穴が開いてるピーマンを収穫。どなたかに食べられたかな…(苦笑)。

 

 


f:id:kirdina:20230920091543j:image

 

 トマトがどんどん割れてしまうので、早めに収穫しております。室内で追熟させましょう。


f:id:kirdina:20230920091546j:image

 

 今年は9月になっても蒸し暑い日が続いておりましたが、それもどうやらおしまい。今日は最高気温も平年並みに戻るそうです。9月も下旬ですから、そろそろ涼しくなってくれないと困りますよね。


f:id:kirdina:20230920091536j:image

 

 すでに夏は過ぎ去り、収穫の秋。でも、北海道の秋はあっという間に過ぎ去り、1か月後くらいには初雪となっても不思議はありません。


f:id:kirdina:20230920091539j:image

 

 気が付けば、家庭菜園を楽しめるのもあとわずか。ちょっと寂しいような、でも、来年が楽しみなような、そんな秋でした。