#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ホスタ・ハルシオン と #ホスタ・フランシー 。ひょっとして君たち大きくなるのか!?2023.09.20


f:id:kirdina:20230920121249j:image

 

2023.09.20

 安売りされていたホスタをホームセンターで2株購入して植え付けた、そんな夏。あのホスタたちはどうなっているのか、ご紹介。そして、懸念されることに気が付いた話。

 

 

 ホスタ・フランシーとホスタ・ハルシオン。購入してきたのは、2023.08.09。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そして、これを我が家の入り口の小さな花壇に植え付けたのは、2023.08.11のこと。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 2023.08.30には、順調に生育していることを報告しております。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 で、今回はそのホスタに注目。

 

ホスタ・ハルシオン

 まずは、ホスタ・ハルシオン

 

 

 ハッキリ言って、あまり大きくなったり成長したりしてはおりません。葉焼けで葉っぱが1枚減りました。


f:id:kirdina:20230920121059j:image

 

 このホスタ・ハルシオンについて、先日、ちょっと気になる情報を得たのでした。それがこちらのリンク。

 

omorigarden.shop-pro.jp

 

 大森ガーデンさんの通販サイトなのですけど、そこにあるホスタ・ハルシオンの写真が…。こんなに大株になるの!?!?!?

 てっきり小型が中型のホスタだと思ってました。こんなに大きくなるとしたら、この場所に植えたのはマズかったかな…。まあ、大きくなるには時間がかかるでしょうし、当分は大丈夫でしょうけど。成長具合によっては植え替えかな。

 そして、大きくなってくれるホスタは、実は大歓迎なのです。この場所はマズイですけど、大きくなってくれたら他の場所で活躍してくれそうで、嬉しいです。

 

f:id:kirdina:20230920121227j:image

 

 

ホスタ・フランシー:

もう一つのホスタ・フランシー

 

f:id:kirdina:20230920121230j:image

 同じ入口小花壇に植え付けているものの、こちらは西日が当たらないためでしょうか、新しい葉っぱが勢いよく展開スタートしてきてますね。

 

www.ogis.co.jp

 

 こちらは中型種ということですけど、どのくらいの大きさになるのでしょう。どんどん巨大化するようなら、いずれ植え替え検討かなーって感じ。

 

 

 そんなわけで、来年に向けてワクワク感高まる新入りホスタ達でありました。