#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

スズメバチの巣を見つけてしまいました。2022.06.01(その後のこと追記あり)

2022.06.01

 先日の記事で、庭でスズメバチを見かけたという話をいたしましたが、その巣を庭の中で発見してしまいました。

 どうしましょ?

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 昼休みに自宅庭を見回りしたり草刈りしたりしておりましたところ、スズメバチが垣根の茂みの中に入っていくのを見かけました。直感的にピンときた私。

 

 自宅から持ち出してきたのは、360度撮影ができるアクションカメラ。もともと自転車動画など撮影するために買ったのですけど。

 

 

 さて、自撮り棒の先にカメラを付けて、茂みの中へ差し込んでみたら…。

 


www.youtube.com

 

 見つけてしまいました、スズメバチの巣!!!

 

 まだ小さな巣のようです。たぶんまだ親バチは女王1匹だけでしょう。増殖する前に何とか対処したいと思います。

 

f:id:kirdina:20220601144457j:image

 

 

 360度カメラですとカメラから見た全方位を撮影してくれますので、撮影後の編集で画角や方向を決めることができますから、こんな感じで茂みの中のどこに巣があるのかわからない時の撮影などには重宝しますね!

 

 

kirdina.hatenablog.com

 

 

追記:

 どうやら親バチはまだ1匹であるようすでしたので、その日の夕方、高枝切り鋏を持ち出しまして、遠隔から茂みの枝を切り分け、巣を破壊いたしました。

 親バチはやはり1匹だけで、私が茂みに鋏を入れるたびに飛び出してきて茂みの周りを飛び回っては巣に戻る…という行動を繰り返しておりましたが、私の方に攻撃してくることはありませんでした。しばらく慎重に作業していると親バチはどこかへ飛び去り戻ってこなくなりましたので、恐る恐る近寄って確認してみると、いつの間にか巣を破壊しておりました。

 そんなわけで、とりあえずスズメバチの巣問題は解決したのですが、親バチは生き残って飛び去りましたので、またどこかで巣作りを始めることでしょう。

 スズメバチだって決して悪いわけじゃないのですが、やはり人の生活とはなかなか両立できないと思うのですよね。