#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

またヘンな虫を見つけちゃいましたが、コイツ何者?? ※後日追記 #ジュウシホシクビナガハムシ というらしいです。 #虫 2023.05.14

f:id:kirdina:20230515120054j:image

 

2023.05.14

 朝、アスパラなどを収穫していて、こんな虫を見つけました。なんだろ、コイツら?

 (※後日追記:ジュウシホシクビナガハムシというらしいです。)

 

 

 はい、接写してみると、こんな感じ。


f:id:kirdina:20230515120045j:image

 

 なんか交尾してるみたいですが…。コイツは益虫?害虫?? 雰囲気的には害虫っぽいなぁ…(苦笑)。

 

 名前もわからない昆虫ですが、ちょっと調べてみようと思います。

 

※後日追記:

 コイツの名前は ジュウシホシクビナガハムシ というらしいです。

www.agries-nagano.jp

 

 主要なアスパラの害虫なのだとか…。うーん…なるほどですね。そんなわけで、見つけたものは手でつぶしてサヨナラすることにいたしました。