#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

この虫、なに? たぶん #コガネムシ 系かと思うのですが、チャイロコガネ? 2023.06.28

f:id:kirdina:20230628193535j:image

 

2023.06.28

 夕方、草刈りをしていて発見しました。この虫、なにもの???

 

 

 おそらく、コガネムシの仲間なんじゃないかな?…と推測するのですけど。


f:id:kirdina:20230628193547j:image

 

 こんなにちっちゃいのですが。そして、コガネムシにしては、このマットな質感が気になります。


f:id:kirdina:20230628193550j:image

 

 でも、よくよく見てみると、やっぱりコガネムシの仲間に見えるような気が…。


f:id:kirdina:20230628193539j:image

 

 チャイロコガネかなぁ…?なんて思うのですけど、何か違う気もします。

 

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

 

 こういうのって専門家でも種同定は難しいそうですので、素人の私なら猶更。コガネムシなら、どっちかというと害虫の可能性が高いですが(苦笑)、でも、こういう虫たちが住んでる家庭菜園って、ちょっと楽しいですよね。