#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#謎の虫 、こいつは一体何者!? #ゾウムシ っぽいですけど。 #イチゴハナゾウムシ ?2023.06.28

f:id:kirdina:20230628114926j:image

 

2023.06.28

 今朝、イチゴやサクランボを収穫していて紛れ込んできたのが、上の写真の虫です。え? 「虫なんてどこにいるの?」…ですって?? 見えませんか?

 

 

 ほら、いるでしょ。ちっこい虫が。


f:id:kirdina:20230628114922j:image

 

 可愛らしく歩き回っておりますが、見えますよね?


f:id:kirdina:20230628114932j:image

 

 それでは、拡大写真をご用意してみました。


f:id:kirdina:20230628114929j:image

 

 こうして見てみると、こんなに小さいのに前翅に模様が入っていたりして、可愛らしい。


f:id:kirdina:20230628114939j:image

 

 こいつは一体、何者なのでしょう?


f:id:kirdina:20230628114936j:image

 

 ちょっと調べてみた感じですと、イチゴハナゾウムシ

 

mushinavi.com

 

naturalism-2003.com

 

 たぶんコイツかなぁ? ゾウムシ類はだいたい害虫ですけど、なにしろ小さいですし、駆除は難しいですよね。農薬とか使いたくないですし。