#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

これは #ハムシ の仲間でしょうか?2023.06.28

f:id:kirdina:20230628193302j:image

 

2023.06.28

 アジサイの花の様子を眺めていたら、その葉の上に発見したこの虫。何者でしょう?

 

 

 こういう虫って、ほんと種類が多すぎて、素人にはなかなか調べるのが難しいですよね。


f:id:kirdina:20230628193255j:image

 

 ぱっと見の素人判断で、クビボソハムシの仲間かな?…と思ったのですけど。


f:id:kirdina:20230628193259j:image

 

chigaku.ed.gifu-u.ac.jp

 

 正直、全然自信ありません。アジサイの葉にいたのも、それが食草だからなのか、それとも偶然そこにいただけなのか、さっぱりわかりません。

 

 それにしても、我が家の家庭菜園の生物多様性もどんどん高まっているように思います。まだ野菜の収穫には結びついておりませんが(泣)、でも、こういうのって楽しいですよね。