#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

かわいい #マルクマバチ がぶんぶんぶん 2023.05.17

f:id:kirdina:20230517120011j:image

 

2023.05.17

 ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~!

 我が家の家庭菜園には、今年もたくさんのマルクマバチくんが来てくれております。正しい名前は「マルクマバチ」?「マルハナバチ」?…良く知りませんけど、ミツバチの仲間らしいですね。

 

f:id:kirdina:20230517120001j:image

 

 ハチというとスズメバチ、ミツバチなどが多いかもしれませんが、我が家に一番多いのはマルクマバチくんです。


f:id:kirdina:20230517120026j:image

 

 丸っこくて、もこもこしていて、しましま模様で、動作のカワイイですよね!


f:id:kirdina:20230517120018j:image

 

 ラミウムの花を飛び回り、花から花へ。


f:id:kirdina:20230517120014j:image

 

 肢に付けた花粉団子もカワイイ。


f:id:kirdina:20230517115958j:image

 

 性質も大人しくて、決して人間を威嚇してきたりしません。もちろん、滅多なことでは人を刺したりしません。


f:id:kirdina:20230517120021j:image

 

 そんなわけで、平和に家庭菜園で共存できるパートナーとなってくれております。


f:id:kirdina:20230517120005j:image

 

 たぶん、どっかに巣があるのでしょうけど、わかりません。


f:id:kirdina:20230517120008j:image

 

 ほんと、カワイイ子たちなのであります。