#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

うちの家庭菜園に見つけた虫。こいつは何者!? #コガタルリハムシ でしょうか。2023.05.24

f:id:kirdina:20230524092220j:image

 

2023.05.24

 今朝、我が家の家庭菜園を歩いていて見つけた虫。小さな瑠璃色?の甲虫です。マツヨイグサの葉にとまってました。

 

 

 たぶんルリハムシの仲間でしょうかね。色がとっても美しいです。


f:id:kirdina:20230524092223j:image

 

 草食性の甲虫のようです。コガタルリハムシ…かなぁ?

 

insect.design

 

 もしコイツがコガタルリハムシだとすると、面白い話がありました。

 

 コガタルリハムシの食草はギシギシやエゾノギシギシなどタデ科雑草なのだそうです。我が家の家庭菜園にも、ギシギシ、いっぱい生えてますよ! そんな性質を利用して、ギシギシ類の防除を研究している方がいらっしゃるとか。

 

www.syngenta.co.jp

 

 そんなわけで、コイツを見つけたときには、優しく傷つけないようにしてあげようと思いました。