#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#カボチャ の種蒔き 2023.05.24

f:id:kirdina:20230524092031j:image

 

2023.05.24

 今年もカボチャの種蒔きをしますよ!

 

 昨年もカボチャは育てているのですが、植えた場所がダメだったのか、成績はサッパリでした…。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

 さあ、今年はどうなるでしょうか!?

 

 そんなワクワク感で種蒔き作業です。

 用意した種は、2種類。「雪化粧」と「栗カボチャ」。

 

 

 

 

 種蒔きの方法は昨年、一昨年と一緒です。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

  1. ポットを用意して、そこに畑の隅の方の土を入れ、軽くなじませる程度に押さえます。
  2. カボチャの種を1ポットに1個ずつ、尖った方を上にして挿すように蒔きます。
  3. 軽く土をかけ、指先で鎮圧します。
  4. 水をやります。
  5. カボチャは嫌光性種子のため黒ビニールで遮光するとともに、保温します。

 

 はい、出来上がりはこんな感じ。


f:id:kirdina:20230524092034j:image

 

 それぞれ8個ずつ蒔いてます。昨年の発芽率は100%でしたが、今年はどうかな?

 そして、発芽したのちどこに植え付けるか!? それが最大の問題です。今から検討せねば。