#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

これが本来の #ジャガイモ の姿なのか!? 埋めないジャガイモの育て方を知り、驚愕! 2023.05.26

2023.05.26

 ジャガイモは埋めるのが当たり前と思っておりました。でも、常識というものはいつか覆されるもの。ジャガイモもまた然り!?

 

 

 私にとってこの話も大元は、この本だったのです。

 

 

 この本の中に、こんな記載がありまして。こっそり貼ってみます。

 

f:id:kirdina:20230526092446p:image

 

 え、マジですか!?…って、思いますよね。

 この本はリジェネラティブ農業(環境再生型農業)について書かれた本なのですけど、耕さない…不耕起だからといって、ジャガイモを植える時まで土を掘らない耕さないなんて…!!

 

 でも、これが本当にできるなら、それってすごいことですよね!!

 

f:id:kirdina:20230526092450j:image

 

 で、ちょっと調べてみたら、こんなホームページを見つけたのです。

 

 

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/potato1707.html

 

 タキイのネット通販サイトなのですけど、題して「ラクしてドッサリ、やってみようジャガイモのゴロゴロ植え」…というもの。

 

 詳しくは上のリンクを見ていただきたいのですが、簡単に要約しますと、ジャガイモを植えたり土寄せしたりするのではなく、ジャガイモは畝の上に置いておくだけ、黒ビニールマルチで遮光してジャガイモを育てる…という感じ。

 そして、何より驚きなのは、「ジャガイモの生理・生態にかなった栽培法」…との言葉。え!?なんですと!? こっちの方がジャガイモの本来の姿に近いの!?!?

 

 これは、ちょっと試してみたくなってきましたよ~!

 今年の種芋は全て植えてしまいましたが、来年は草マルチの下に置くだけジャガイモで実験してみようかな~!