#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

いろいろ #種蒔き しなくちゃ。 #ニンジン #大葉 #セロリ #セルリー #キャベツ 2023.05.26

f:id:kirdina:20230526092425j:image

 

2023.05.26

 今年は畑の作業が遅れております。もう5月も終わるのに、種まきが終わってないものがいっぱい。昨年に余ってしまった種、今年新たに購入してきた種など、いっぱいあります。このまま置いておいてももったいないので、なるべく全部蒔いちゃおうかと思っております。

 

 

 そんなわけで、今朝は種蒔き作業。

 

 まずはこちら。玄関から向かって右側一番手前の畝ですが、一部の雑草マルチを除けて、その下に生えている雑草をノコギリ鎌で除けました。ここにはニンジンの種を蒔きましょう。この種って、あ…一昨年に購入した種ですが…、発芽してくれるでしょうか。

 

f:id:kirdina:20230526092149j:image

 

 ニンジンは普通は筋蒔きするのでしょうけど、ばら撒きにしてみました。どうなることやら。

 

 

 次はこちらの狭いスペース。ここには大葉とセロリの種を蒔きましょう。


f:id:kirdina:20230526092159j:image

 

 大葉の種は今年購入したもの。別の場所に毎年勝手に生えてくるのですけど、畑の方でも勝手に生えてくるようにしようかと思いました。セロリは昨年購入した種です。昨年は大失敗で全然上手くいきませんでしたが、捨てるつもりで全部ここに蒔いてしまいましょう。

 方法は全く一緒。

 

 

 次はこちら。ここにはキャベツの種を蒔くことにします。この種は今年新たに購入したものですね。


f:id:kirdina:20230526092156j:image

 

 キャベツは多年草栽培したいと思っておりまして、あっちこっちに増やして実験したいと思っておりますので、昨年、一昨年に続いて、今年も新たに蒔いて株数を増やしたいと思います。

 

 最後は、雑草マルチを薄く敷いてできあがり。


f:id:kirdina:20230526092152j:image

 

 好光性種子ですので、あまり厚く雑草マルチすると発芽しないと思うものですから、地面にうっすら光が当たるくらいにしておきました。

 

 こんな感じで、今年はあっちこっちに蒔いてみるつもり。

 無事に発芽してくれるといいな!